3年次生を対象に就職セミナーを開催しました

 

政治経済学部では3年次生を対象とした就職セミナーを、9月4日から6日まで湘南キャンパス14号館で開催しました。これは本格的な就職活動のシーズンを迎える前に、学生たちが就職活動への不安や疑問を払拭し、自信を持って就職試験に取り組めるよう、外部講師を招いて毎年実施しているものです。「自己分析の仕方と自己PR」「エントリーシートの書き方」「面接実習」をテーマに3日連続で行いました。

 

初日のテーマ「自己分析の仕方と自己PR」では、自分を知るために長所・短所を見つめ直し、短時間でポジティブに自己紹介するノウハウを学びました。2日目は効果的なエントリーシートの書き方を実習。説得力のある自己PRや志望動機の書き方について指導を受けました。最終日はリクルートスーツを着用し、実際の面接現場を想定した形式でマナーを学んだ後、面接する側とされる側に分かれてロールプレイを行い、さまざまな質問や状況に対応する方法を実習しました。

 

参加した学生たちは「先輩からこのセミナーが非常に役立ったと聞いて受講しました。自己分析は、あらためて自分を見直すよい機会になりました」「就職活動について漠然としたイメージしかなかったのですが、セミナーに参加して具体的に何をすればよいかわかってきました」「採用する側の考え方なども学びました。今回知ったことを実際の就職活動に生かしたいと思います」などと話していました。