卒業生のロシアでの活躍が紹介されています

政治経済学部政治学科の卒業生で現在、ロシアでトップクラスの国際関係スクールであるモスクワ国際関係大学(MGIMO、ムギモ)大学院修士課程に留学中の田牧陽一さんが、「ロシアNOW」(国営ロシア新聞発行)のビデオ・ブログで紹介されています。「ロシアNOW」は、アメリカのワシントン・ポスト紙、イギリスのデイリー・テレグラフ紙、フランスのフィガロ紙など世界各国の主要紙の折り込みなどの形でロシアの現在を紹介しているものです。田牧さんは、ロシアで暮らす日本人が現地での生活を通じてどのようなイメージを持ったのかを紹介する目的で、「ロシアNOW」が新たに配信を開始したビデオ・ブログ「ロシアで暮して」の第1回目として取材を受けました。

 

ビデオ・ブログで田牧さんは日本語で案内役を務め、ロシアで勉強しようと思った動機やムギモでのキャンパスライフ、モスクワの地下鉄や百貨店、レストランなどを映像とともに紹介。「変化と発見、驚きに溢れているロシアで、何が起こるかわからないエキサイティングな毎日を送っています。皆さんもぜひ広大なロシアに来て、美しい自然と豊かな文化、心温かい人々に出会ってもらえればと思います」と、多様なロシアの魅力を語っています。

 

田牧さんが東海大学在学中に指導にあたった中沢和男教授は、「政治学科国際政治コースで学んだ田牧さんに続いて、後輩の皆さんも積極的に海外生活にチャレンジしてほしいと思います」と話しています。

 

田牧さんが紹介されたビデオ・ブログは、下記からご覧ください。 ロシアNOW「ロシアで暮して:MGIMO大学院生の田牧陽一さん」2013年12月13日
http://roshianow.jp/multimedia/video/2013/12/13/mgimo_46397.html