東海大学 学園史資料センター
HOME
東海大学 東海大学医療技術短期大学
東海大学短期大学部[静岡] 東海大学福岡短期大学
 HOME>事業内容
資料センターとは
施設概要
事業内容
関連規程
展示会
展示会予定
今までの展示会
刊行物
学園史ニュース
展示会図録
学園資料館
CumpusHistory
資料を読む
お問い合わせ
資料・情報提供のお願い
各種申請書
お問い合わせ
所蔵資料目録検索
学校法人東海大学建学75周年
望星学塾
松前重義博士の精神と活動を継承するため、また東海大学建学の精髄として、さまざまな取り組みを展開しています。
地域連携センター
東海大学の教育と研究成果を、多分野にわたる講座で還元しています。
事業内容
資料の収集と整理保存
学園史資料センターは、学園の歴史に関するさまざまな資料を収集し、それをいつでも使えるように整理し、データベースに登録・リスト化して、収蔵庫で保存しています。

収蔵している資料は多岐にわたっています。文書・書類や刊行物をはじめ、写真やビデオテープといった映像資料、カセットテープやオープンリールテープなどの音声資料、記念グッズやデジタルデータなどを保管しています。

公開と活用
整理した資料は、原則として順次公開していきます。所蔵資料のリストの一部はインターネット上の【所蔵資料目録検索】システムでご確認いただけます。閲覧・複写などの申請も可能です。

また、展示会を開催したり、その図録や写真集、ニュースレターや資料集を編集・発行するなどして、資料の公開と活用を進めています。

レファレンスと記念誌編纂
学園の歴史に関する事項の確認や写真の複写、年表の作成など、学内外からのレファレンスに対応しています。また、東海大学の学部学科や付置研究所・センター、付属諸学校、クラブやサークルなどが周年記念事業を行う際にさまざまな支援を行っています。

さらに現在は、学園の建学75周年記念事業の一環として進められている、記念誌編纂の事務局を務めています。
Copyright (c) Tokai University. All rights reserved. ご利用案内 | プライバシーポリシー | 免責事項