杉山 隆雄さん 政治経済学部 政治学科地方行政課程 1990年卒業

学生時代

 付属相模高校出身で、自宅通学でしたので、気楽な学生生活のスタートでした。公務員志望は3年生になったとき固めましたが、対策勉強の方は、4年に上がる春休みから始めたので大変苦労しました。直前の3ヶ月は猛勉強の毎日でした(生涯で一番かも?)。しかし、大学の授業にしっかりと出ていたお陰げで、ポイント整理も捗り、結果的には複数の試験に最終合格できました。恩師の諸先生方へは感謝の念が尽きません。卒業時には、名誉ある総長賞を受賞しました。今もブロンズ像は大切にしまってあります。

 

就職してから

 平塚市役所に入庁し、早いもので22年が経過しました。これまで5つの部署を経験しましたが、市役所の仕事はフィールドが広いので、異動の度に転職したような感じです。公務員というと、微温湯の中にいるようなイメージがあるかもしれませんが、社会の世相と同様に大変シビアな中、明るい未来の社会を築くため、市民生活に一番近い前線で、世のため、人のために日夜?まちづくりに頑張っています。

 

在学中の皆さまへ

 政治経済学部に学ぶ皆さん! 公務の世界には、皆さんの興味、関心のある素材がたくさんあります。レポートや卒業論文のテーマ、資料収集にも事欠かないかもしれません。まずは市役所や県庁に足を向けてみてください。また、インターンシップなどにも積極的に参加してみてください。実際に公務員の仕事に触れることで、魅力や働きがいを感じとってもらえたらうれしいですし、同窓生が公務の世界で幅広く活躍するようにしていきたいですね。