2016-06-01[第718号]
5月21日に伊勢原キャンパスで、「平成27年度東海大学健康クラブ・市民健康スポーツ大学」の修了式を行いました。この講座は、東海大学と伊勢原市との協定に基づく提携事業の一つとして、市民の健康や体力の増進を目指して2009年度に開講。近年は、本学が展開する「To-Collaboプログラム※」の「『東海大学市民健康スポーツ大学』を中心とした市民の健康づくりの支援活動(市民会員の身体活動量と心身の健康度の関連性の分析及び学生と市民との世代間交流活動)」の一環として実施しています。健康科学部と体育学部の教員らで構成する「東海大学健康クラブ」のメンバーを講師に、栄養学や生活習慣病、認知症予防、社会保障制度などの講義や体力づくりのトレーニングを行い、86名が受講しました。当日は、出席した約50名に修了証が交付されました。
式典では、全72回のうち最多となる67回出席した受講者が、出席者を代表して登壇。健康科学部の沓澤智子学部長から修了証が授与され、大きな拍手が送られました。沓澤学部長は、「1年間、お疲れさまでした。去年の今ごろと比べて、健康に対する意識が変わってきたのではないでしょうか。3年間継続して受講した方は"卒業"となりますが、今後も自分自身で健康増進活動を続け、いきいきと生活してほしいと思います」とあいさつ。続いて伊勢原市教育委員会スポーツ課の小巻宏幸課長が、「それぞれに充実した1年を過ごされたことと思います。健康づくりは市の重点施策でもあります。この講座で学んだことを生かして健康増進に努めてください」と呼びかけました。最後に小巻課長と教員から、一人ひとりに修了証が手渡されました。
最多出席した受講者は、「いろいろな人と知り会うことができて、とにかく楽しかった」と振り返り、「運動や栄養など、健康に関する専門的な内容をわかりやすく丁寧に解説していただき、多くのことを学びました。これからは、スポーツ大学の卒業生で組織する『楽遊会』に入って健康活動を続けたい」と話していました。
なお、今年度の「東海大学健康クラブ・市民健康スポーツ大学」は6月4日(土)に開講式を行う予定です。
受講をご希望の方は6月末日までに、下記までお申し込みください。
【お申し込み・お問い合わせ】
伊勢原市役所教育委員会スポーツ課(窓口時間 平日:午前8時30分~午後5時)
電話:0463-94-4711
FAX:0463-95-7615
Eメール:sports@isehara-city.jp
※「To-Collabo(Tokai university Community linking laboratory=トコラボ)プログラム
文部科学省の平成25年度「地(知)の拠点整備事業」に採択されたプロジェクト。全国にキャンパスを有する本学ならではの「全国連動型地域連携活動」を柱に、地域特有の問題や共通課題を各校舎の各部、学生、研究者が共有し協力して解決策を見いだす取り組みです。